SSブログ
-| 2018年07月 |2018年08月 ブログトップ
前の10件 | -

レ・ミゼラブル [音楽]

ミュージカル「レ・ミゼラブル」の代表的な曲である「On my own」なんだが、意味を調べてみたら、「私自身で」とかいうものらしい。ともかくは聴いて欲しい。

https://youtu.be/RMOcoQRCQe4?t=1m20s

でね、この“On my own”って、どっかで聴いたことがあると思ったら、エロール・ガーナーが作曲したJazzのバラードにジョニー・バークが歌詞を付けた「ミスティ」に、同じ一節があった。

やっぱり、この偶然、私の音楽趣味の点でシンクロしていた。

さらに、日本版「レ・ミゼラブル」の歌手で有名な、新妻聖子さんが、実は私の友人のミュージカル俳優の方と、友達であるとの知らせが入った。ここでもやはり、シンクロしていた。音楽を通しての人と人との繋がりは、とてもよくある貴重なものだと、改めて思った。


nice!(0)  コメント(0) 

八重山の有名人 [思い出]

八重山諸島とは、沖縄県の南西部にある、石垣島を中心とした諸島である。本島から400キロくらいあるから、普通は那覇空港で飛行機を乗り継ぐ。新石垣空港ができてからの航空事情はよくわからない。

その中心の石垣島の「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」というホテルでコンシェルジュをしていた友人によると、島で一番の大型リゾートホテルであるから、けっこう有名人も来るらしい。政界では田中真紀子もよく来るし、小沢一郎もクルーザーを借りてよく釣りに来たそうだ。

ほかには、竹野内豊岡村隆史村松友視さんなども、石垣島の、なんでもない場所に出没していたそうだ。

西表島となると、あの高倉健さんが、小学校の前の道を、普通にブラブラと歩いていたという目撃談もある。私も、なんでもなく泊まった民宿の部屋に「SPEED(スピード)」の色紙があったり、西表島温泉では、長与千種の率いる女子プロセス団体と、お土産屋で一緒になった。

石垣島西表島には、けっこう有名人が遊びに来る。そういった界隈の四方山話をするのも、八重山の楽しみでもある。もちろん、BEGINや夏川りみも、石垣島出身の有名人である。


nice!(0)  コメント(0) 

ワードの暗号 [パソコン]

何年か前に、母の遺言をワードで書いて、パスワードを付けて保存したことがあった。

最近、内容に若干の違いが出てきたので、そのファイルを開こうとしたら、誰もパスワードを憶えてなくて開けない。

以前に、マイクロソフト社でオフィス・シリーズのプロモーションをやっていた人物と仕事をしたことがあるのだが、彼いわく「ワードやエクセルのパスワードは絶対に突破できないよ」

ある時、日本のマイクロソフト社内で、どうしても必要なオフィス文書のパスワードが不明になり、エンジニアたちが必死に解読しようとしたが不可能で、結局、アメリカ本社のエンジニアを来日させて、なんとかパスワードを解錠したそうだ。

だから、ワードやエクセルにパスワードをかける場合は注意して欲しい。そこらへんのフリーソフトの類では、絶対に解錠できないから、絶対に忘れてはならないのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

母校敗退 [社会]

先日の高校野球西東京大会で、ベスト8まで行った私の母校、都立国分寺高校が、敗退した。でもさ、都立でベスト8まで行けたのはエライと思う。誉めてあげたい。

もう一つの西東京大会でいつも優勝候補の、私の母校大学の親戚的な早稲田実業も、ベスト8で敗退してしまった。私は応援する高校が、西東京で2つある訳だが、両方とも負けてしまったわけだ。

実は私は、野球にまったく興味がない。それでもやっぱり、母校関係となると、動向が気になる訳だ。中でも都立国分寺高校は、ベスト8になっただけでも、友人たちは興奮していた。

野球部出身の奴は、えらい勢いでベスト4目指して応援していた。それでも、わが母校の硬式野球部は、ずいぶん強くなったなぁー。


nice!(0)  コメント(0) 

マグロ解体ショー [思い出]

夕べ、高校時代の仲間4人で、毎日マグロの解体ショーをやってる居酒屋「マグロ商店」に行ってきた。新宿の歌舞伎町だ。

https://r.gnavi.co.jp/puuy0uv90000/

入店すぐに解体ショーが始まった。それは面白かったが、ショーの後にジャンケン大会があって、私は1位になって、中落の盛り合わせをゲットした。

2時間飲み放題の「マグロづくしコース」を予約したのだが、なぜか3時間半もダラダラと飲んで、会計も既定のものだった。ここはいい店だった。

それで、みんなオヤジの年代なので、子供たちの話になる。ある参加者のモリタ君は、一人娘がこの春に、慶応大学医学部に合格し、通っているそうだ。これは名誉と借金の板挟みだけど、やっぱりスゴイ!

その友人自身も歯医者なので、こういうことは遺伝するのだろうとも思った。

そんなことより、高校の頃、誰が好きだったとか、誰に告白したとか、誰にフラれたとか、そういった共学ならではの思いで話の方が、面白かった。やっぱり青春は高校時代だったなー。


nice!(0)  コメント(0) 

金魚が死んじゃった [思い出]

いままで、グッピーネオンテトラといった熱帯魚に限らず、海水魚も色々と飼ってきた。

江の島や大磯へ釣りに出かけ、イシダイ・カゴカキダイ・アジ・ハコフグ・ベラなどを釣っては、クーラーボックスに海水と「酸素の素」を入れて八王子まで生かして帰ってきた。

忘れられないのが、ネコザメである。体調が60cmくらいあるのに、60cmの水槽はやはり狭く、夜中に暴れるので、可哀そうになり、釣った大磯港へ持っていって海に放した。

そんな珍しいことをしながら、最近は、普通の金魚(赤金)を飼っていた。一匹20円そこそこの、夜店で金魚すくいに使われる金魚だ。

3年くらい可愛がっていたのに、この暑さのためか、3匹いたのが次々と死んでしまった。これはショックだ。命に価値の差はないというとおり、こんな20円の金魚が、可哀そうでならない。


nice!(0)  コメント(0) 

少女漫画 [ドラマ]

最近、高校生モノの青春映画を好んで観てる。自分のあの頃と思い照らしながら、あー、相手にきちんと気持ちを伝えれば良かったなーとか、あいつが彼を殴ったんだよなーとか、あいつが好きだった彼女を取っちゃたんだなーとか、アレコレと思い起こされる(共学だったから)。

そういうアレコレをPCで映画で観ると、何とも言えない思い出が蘇ってくる。あ、やっぱりあの頃は、青春してたんだなーと今になって懐かしむ。

そういった青春映画の原作を見ると、これがことごとく少女漫画なのだ。小説でもない。だからあの時、相手に少しでも優しい言葉をかけていたら・・・と、少女漫画の世界にハマりこむ。こんなオジサンは、やっぱりキモいんだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

今日はカラオケ [思い出]

とても珍しく、独身男3人で、新宿でイタリア料理を食べた後、カラオケに行ってきた。

最近、カラオケの練習をするのが日課になっているので、今日はその成果を試すべく、気合を入れてカラオケに臨んだ。

8~90年代の、トレンディ・ドラマの主題歌が好きなので、

そっち方面に片寄った。

歌った歌を列書すると・・・

①瞳を閉じて/平井堅

ラブ・ストーリーは突然に小田和正

③悲しみは雪のように/浜田省吾

④オー・マイ・リトル・ガール/尾崎豊

⑤片想い/浜田省吾

⑥夢の外へ/星野源

このうち、⑤がダメだった。キーが低すぎた。

高すぎた様に思えた①や②は、大丈夫だった。

今回は、私が崇拝する角松敏生米米クラブは歌わなかった。

本当は、ユーミン尾崎亜美竹内まりや岡本真夜古内東子

などの女性ポップス・シンガーたちが大好きなのだが、カラオケ

で男が女性の歌を歌うとシラケる、という話を聞いて、最近は

もっぱら、男性シンガーの曲を選んで練習している。

浜田省吾はキーが低いのでイケると思ってたのが、低すぎて困る

とは思わなかったな。

いずれにせよ、カラオケっていいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

空港のヒミツ [思い出]

ボクは学生時代、航空業界の大手企業の社員(ニセ)として仕事をしていた。羽田空港では、滑走路の増設に伴い、航空機の離陸・着陸進路に、障害となるような高層建築物を調査・測量する仕事だ。

面白かったのは、業者でも空港内に入るには「講習会」が必要で、そこで、「ハイジャック時の駐機場所」が決まってて、そこへ地下通路が伸びていることなど、色々なシステムを教えてもらったことだ。

この同じ仕事で、新千歳空港へ出張した時は、作業用の車で、未運用の滑走路を170km/hでぶっ飛ばしても、流石に滑走路であって、まったく怖くなかった。

こんな大学留年生活の間、すっかりニセ社員の仕事を楽しんで、大学へは殆ど行かなかった。でも、この経験は、今になると、滅多にできない経験であり、とても懐かしく思い起こされる。


nice!(0)  コメント(0) 

スノーデン [諜報]

昨日、Netflix で「スノーデン」というドキュメンタリー映画を観た。

米国の国家安全保障局(NSA)で最高機密を扱っていた時に、米政府が

市民の個人情報を盗聴してたことを、暴露した人物として有名だ。

そのエドワード・スノーデンは、2009年当時、日本の東京都福生市にある、

在日空軍田基地で働いていた。身分はDELL社の社員で、実際はNSA

エージェントだった。

でもって2009年当時、私は、横田基地内にレストランを2つ経営する会社の

システム管理責任者をやっていた。もしかしたら、スノーデンとすれ違って

いたのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
-|2018年07月 |2018年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。