SSブログ

岸田首相が、大学の先輩だった!(驚き) [政治]

今日、たまたまYahoo!ニュースを読んでいたら、

■岸田総理 早稲田大学総長から「もっと国民目線で発信を」 森喜朗元総理や青木幹雄氏らと会食■

(今はリンク切れ)

という記事があり「あれ?」と思って調べたら、岸田総理は、秀峰と同じ大学の先輩であり、しかも、学部まで同じだったことを、初めて知った!

なんせ、「岸田総理、さっさと辞めろ!」と思っていたけれど、同じ大学・学部の出身だと知り、母校愛の強い秀峰は、フクザツな気分になった。

秀峰は、卒業後の20年間くらい、毎年、母校に少額ながら寄付を続けていた。

岸田首相のことを知らなかったことは、ウッカリだったと思う。

ただ、森喜朗元首相については、商学部出身なので、「早く五輪汚職で捕まってしまえ!」とか思っている。

大学のOBで総理大臣経験者は8名いるが、学部も同じ人は、海部俊樹・元首相と岸田総理の2名だけみたいだ。

でっかい大学だから、他の学部を含めると、けっこう著名人も多いけど、学部も同じ先輩となると、格別の親近感を抱いてしまうのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

メールを送ってもらうQRコード [パソコン]

QRコードはとても便利で、スマホなどで読み取ることで、特定のWebサイトを表示させることができます。

LINEの友だち追加でも、QRコードを相手に示せれば、そこから友だち追加してもらうこともできます。

今回、ならばメール送信用のQRコードも生成できるのではないかと思い、調べてみました。

まず、そのQRコードを読み取ることで、コード内で、メールの宛先アドレス・件名・本文が埋め込まれた形で、メール作成(その既定のメールアプリ・選択したメールアプリ)が立ち上がるQRコードを作成することができます。

このへんの解説情報がこちら。

https://b.qrqrq.com/2019/01/16/qrcode_mail_insert/

問題は、QRコードの元の情報となる文字列を、きちんと作成できるかどうかです。

宛先のメアドは、英語なので問題ないですが、埋め込む件名と本文は日本語なので、これらをURL記述としてエンコードした方がよいでしょう。

その変換サービスのサイトの例がこちら。

https://www.tagindex.com/tool/url.html

これで得た英語のURL文字列を、実際にQRコード(画像)化するサービス例がこちら。

https://www.cman.jp/QRcode/

上記の方法が、段階を経るので面倒ですが、すべて無料で、何かのアカウントも不要で、広告も入らない、安全な方法であると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。