SSブログ

ベルリン・フィルから手紙が [音楽]

昨日、なんだか知らない外国から封書が届いた。

よく見たら「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」からのエアメールだった。

恐る恐る開封すると、どうやら、ベルリン・フィルのWebサイトで提供している、

本来は有料の演奏コンテンツの期間限定の無料クーポンだった。

クーポンは無事に使えて、2時間くらい演奏を楽しめた。

問題は、なんでこんなクーポンが届いたかということだ。

少し思い当たるフシがあった。

半年くらい前に、ベルリン・フィルが演奏・小澤征爾が指揮する、ジョージ・ガーシュインの「巴里のアメリカ人」を、YouTubeで観たことがあった。

https://www.youtube.com/watch?v=AfPryxLJaVk

その時に、リンク欄から、何か書き込んだかもしれない、ということだ。

しかし今確認すると、そんな書込み欄はない。不思議だ。

なんだかよくわからないけど、クーポンで、ベルリン・フィルの演奏をしばらく楽しんでみようと思う。


nice!(0)  コメント(2) 

レ・ミゼラブル [音楽]

ミュージカル「レ・ミゼラブル」の代表的な曲である「On my own」なんだが、意味を調べてみたら、「私自身で」とかいうものらしい。ともかくは聴いて欲しい。

https://youtu.be/RMOcoQRCQe4?t=1m20s

でね、この“On my own”って、どっかで聴いたことがあると思ったら、エロール・ガーナーが作曲したJazzのバラードにジョニー・バークが歌詞を付けた「ミスティ」に、同じ一節があった。

やっぱり、この偶然、私の音楽趣味の点でシンクロしていた。

さらに、日本版「レ・ミゼラブル」の歌手で有名な、新妻聖子さんが、実は私の友人のミュージカル俳優の方と、友達であるとの知らせが入った。ここでもやはり、シンクロしていた。音楽を通しての人と人との繋がりは、とてもよくある貴重なものだと、改めて思った。


nice!(0)  コメント(0) 

来生たかおさん [音楽]

私は高校時代に、来生たかおさんの顔がソックリで、あだ名が「来生さん」だった。もちろん音楽も気に入ってしまい、ピアノで来生さんの曲を弾きながら歌っていた。

そんな来生さんなんだが、私が大学に入ったころ、親戚が来生さんの住むマンションに引っ越し、来生さんとご近所づきあいを始めたのだ。いやー、他人とは思えない!

そんなツテで、私も、来生さんにお会いして、ファースト・アルバムにサインをもらったものだ。奥さんがえらい美人だったことを覚えている。

来生たかお ~Hit Songs~

https://www.youtube.com/watch?v=mWTSxhEJiSU


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。