SSブログ

メールを送ってもらうQRコード [パソコン]

QRコードはとても便利で、スマホなどで読み取ることで、特定のWebサイトを表示させることができます。

LINEの友だち追加でも、QRコードを相手に示せれば、そこから友だち追加してもらうこともできます。

今回、ならばメール送信用のQRコードも生成できるのではないかと思い、調べてみました。

まず、そのQRコードを読み取ることで、コード内で、メールの宛先アドレス・件名・本文が埋め込まれた形で、メール作成(その既定のメールアプリ・選択したメールアプリ)が立ち上がるQRコードを作成することができます。

このへんの解説情報がこちら。

https://b.qrqrq.com/2019/01/16/qrcode_mail_insert/

問題は、QRコードの元の情報となる文字列を、きちんと作成できるかどうかです。

宛先のメアドは、英語なので問題ないですが、埋め込む件名と本文は日本語なので、これらをURL記述としてエンコードした方がよいでしょう。

その変換サービスのサイトの例がこちら。

https://www.tagindex.com/tool/url.html

これで得た英語のURL文字列を、実際にQRコード(画像)化するサービス例がこちら。

https://www.cman.jp/QRcode/

上記の方法が、段階を経るので面倒ですが、すべて無料で、何かのアカウントも不要で、広告も入らない、安全な方法であると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。