SSブログ

八重山の有名人 [思い出]

八重山諸島とは、沖縄県の南西部にある、石垣島を中心とした諸島である。本島から400キロくらいあるから、普通は那覇空港で飛行機を乗り継ぐ。新石垣空港ができてからの航空事情はよくわからない。

その中心の石垣島の「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」というホテルでコンシェルジュをしていた友人によると、島で一番の大型リゾートホテルであるから、けっこう有名人も来るらしい。政界では田中真紀子もよく来るし、小沢一郎もクルーザーを借りてよく釣りに来たそうだ。

ほかには、竹野内豊岡村隆史村松友視さんなども、石垣島の、なんでもない場所に出没していたそうだ。

西表島となると、あの高倉健さんが、小学校の前の道を、普通にブラブラと歩いていたという目撃談もある。私も、なんでもなく泊まった民宿の部屋に「SPEED(スピード)」の色紙があったり、西表島温泉では、長与千種の率いる女子プロセス団体と、お土産屋で一緒になった。

石垣島西表島には、けっこう有名人が遊びに来る。そういった界隈の四方山話をするのも、八重山の楽しみでもある。もちろん、BEGINや夏川りみも、石垣島出身の有名人である。


nice!(0)  コメント(0) 

ワードの暗号 [パソコン]

何年か前に、母の遺言をワードで書いて、パスワードを付けて保存したことがあった。

最近、内容に若干の違いが出てきたので、そのファイルを開こうとしたら、誰もパスワードを憶えてなくて開けない。

以前に、マイクロソフト社でオフィス・シリーズのプロモーションをやっていた人物と仕事をしたことがあるのだが、彼いわく「ワードやエクセルのパスワードは絶対に突破できないよ」

ある時、日本のマイクロソフト社内で、どうしても必要なオフィス文書のパスワードが不明になり、エンジニアたちが必死に解読しようとしたが不可能で、結局、アメリカ本社のエンジニアを来日させて、なんとかパスワードを解錠したそうだ。

だから、ワードやエクセルにパスワードをかける場合は注意して欲しい。そこらへんのフリーソフトの類では、絶対に解錠できないから、絶対に忘れてはならないのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。