SSブログ

■「秀峰と航空業界」(JAL編) [思い出]

まず紹介するのは、とっても個人的なことなのですが・・・

秀峰の実母が、父と結婚する前に、つきあっていた(元カレ)のが、日本航空(JAL)のパイロットさんだったそうです。

母は、その人が、ちょいとストーカーっぽい所業が見えたので、お別れして、今の父と結婚しました。

秀峰にしては、「もしJALのパイロットが父親だったら、縁故採用で、JALに就職できたのに~!」とも思いましたが、そうなっていたら、秀峰は生まれていないことに気づき、空想でしかなかったです。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

別な話です。

秀峰の高校時代の親友で、NHKの番組制作(芸能)のディレクターをしてた奴がいます。

そのデスクには、レコード会社の関係者から、プロモーション用のミュージシャンの音楽CDが、毎日のように配られるんだろうです。

そういう音楽CDは、大量なので、ほとんどダンボール箱で捨ててしまうそうです。

それをもったいないと思った親友氏は、秀峰のもとに、沢山の音楽CDを、宅配便で送ってくるようになりました。

でね、秀峰的には、いくら個人の趣味といえど、その量の多さに困ってしまい、捨てるのも勿体ないので、ネットの掲示板「あげます・ください」のところに、「音楽CD、タダであげます!」と掲載しました。

それに反応したのが、JALの国際線のCAさんである、Sさんです。

CDを差し上げたら、お礼という感じで、ミラノの有名ショップで買ったネクタイを、送ってくれました。

そのご縁で、このCAさんとは、友好関係が続きました。

本当はイケナイのですが(機内モード?)、どこかの上空を航行中のギャレイ(台所)から、電子メールを送ってきたりしてくれました。

そのことをNHKディレクター氏に伝えると、

「おい、合コンをセッティングしろ!」

と命令されたので、

「NHKディレクター(男子)」対「JAL国際線CA(女子)」

という、合コンをセッティングしました。
(今でいうアテンダー的な所業)

ところが当日になって、「JAL国際線CA(女子)」から、「パリの、シャルル・ド・ゴール空港が、ストライキで閉鎖になってしまい、間に合いませ~ん!」という連絡が入り、この合コンは、お流れとなりました。

それにしても、Sさんから贈られたミラノのネクタイ、あまりに派手過ぎて、一度も着用しないで終わりました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

■「秀峰と航空業界」(ANA編) [思い出]

■「秀峰と航空業界」(ANA編)

これから、

「秀峰と航空業界」(ANA編)
「秀峰と航空業界」(JAL編)
「秀峰と航空業界」(会社名いえない編)

という、3部構成で、記事を書きたいと思います。

まずは、「ANA編」です。

秀峰は、自分の会社を始めるときに、経理の帳簿をつけたり、決算、税務申告まで、自分でやりたいと思い、半年間、財務会計を学ぶべく、専門学校に通いました。

その教室で、たまたま隣の席だった人が、元・ANAの国内線CAさんでした。彼女は、なぜかANAを退職して、経理事務員に転身したいという、ちょっと変わった人でした。

そして、これも、たまたまなのですが、彼女と出身大学が同じでした。

それも、秀峰が先に入学して、留年している間に、彼女が先に卒業したので、先輩なのか後輩なのか、よくわからないんですよ。

在学中は秀峰が先輩で、卒業後は彼女が先輩?、微妙すぎます。

でね、同じ大学OBなので、けっこう仲良くなって(つきあってはいないですよ)、飲み屋とかで、ANAのCAさんやパイロットさん事情など、面白い裏話をたくさん聞きました。

秀峰は、暴露系ブロガーではないので、その裏話の詳細は書けませんが・・・

妻子持ちのパイロットさんは、独身のCAさんと、不倫することも多いそうです。(書いているじゃん!)

そういう関係にあると、操縦席にCAさんが食事を運んできたときなどに、CAさんを操縦席に座る体験をさせてくれることもあるそうです。(やばいな、この話)

また、航行中の機内で、CAさんをナンパしようとする輩もいるそうです。

多くは、マスコミとか、芸能関係の人らしいです。

秀峰の友人は、フジテレビのディレクターという肩書の名刺を渡されましたが、好みのタイプではなかったので、すぐにゴミ箱に捨てたそうです。

逆に、修学旅行の高校生から、一緒に写真を撮ってくれと言われ、その男子がイケメンだったので、写真を送るからということで、連絡先を交換して、後日、会ったりしてたそうです。(これ以上は言えない)

また、彼女の先輩のCAさんは、ある有名大物ミュージシャン(誰でも知ってます!)から、しつこく滞在ホテルを聞き出されて、会いに来られちゃったそそうです(これ以上は言えない)

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

それとまた別の話題です。

ある夏、長野県・上高地の山小屋の食堂で、たまたま知り合った人が、沖縄の石垣島の全日空ホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」で、コンシェルジュをしている女性でした。

これも、たまたまなのですが、彼女は、秀峰の大学の後輩でした。

同じ大学OBなので、けっこう仲良くなって(つきあってはいないですよ)、石垣島のディープな話や、石垣島の全日空ホテルに泊まる、政治家や芸能人の話も、たくさん聞きました。

田中真紀子とか小沢一郎は常連客で、ホテルの裏口から出入りしていたとか。

石垣島の日航(JAL)ホテルは、内陸部にあるので、専用ビーチや桟橋を持つ全日空ホテル方が、便利なんですよね。

そのご縁で、秀峰は、石垣島に興味を持ってしまい、それから4回くらい、石垣島(八重山諸島)へ旅行しました。

秀峰が泊っていたのはクソ安い民宿です。その方が面白いので。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

それでね、前に書いた元CAさんと、このホテルのコンシェルジュさんは、大学の出身学部も同じでした。

秀峰は学部は違いますが、この女性二人、ANAつながりの、W大学B学部つながりなので、この二人と秀峰の3人で、東京で、焼肉を食べに行ったこともあったなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

■秀峰のパソコン技の備忘録(長文注意) [パソコン]

ここ最近、秀峰が、パソコン(windows)やスマホ(Android)の関連で、学んだこと・確認したことを、備忘録的に書いてみますね。

※マニアックな情報や、ステマ的に見える情報も含みます。
※これらの情報の実際のご利用は、あくまでも自己責任でお願いします。

■YouTubeのスクリーン・ショットを取る技(マニアック)

YouTubeは、再生画面内に、下の方に、赤いシークバー(進行状況を示す)などが表示されます。再生中なら、マウスを動画の外に置けば消えるんですが、一時停止すると、必ず表示されます。

一時停止しても、これを消す方法を探したのですが、Chromeの拡張機能(アドオン)なら簡単に実現できます。「hyde — hide the YouTube video player controls」を検索して下さい。

■StreamYard(ストリーム・ヤード)による動画配信

「StreamYard」は、オンライン・サービスで、遠隔者同士のグループ・トークなどの映像を、そのままYouTubeなどにライブ配信したり、録画も残せるものです。
https://streamyard.com/

特徴は、とにかく設定や操作が簡単です。ホストもゲストも、カメラとマイクとブラウザだけでOKです。しかも、無料版でも、十分に実用に耐えます。

■パソコンの自動シャットダウン(上級)

秀峰は、枕もとのパソコンを、動画など再生中のままで、寝落ちすることもあるので、「午前2時になったら、自動的にシャットダウンする」という設定にしました。

windowsの「タスクス・ケジューラ」と、「shutdown.exe」というシステム・コマンドを連携させるのですが、これがけっこう難解で、十分な下調べが必要です。

■パソコンで、QRコードを読む

パソコンの内臓カメラで、QRコードを読めるのを知らなかったのは、私だけ?

秀峰のHP製ノートパソコンを使い、windows 11に付属の「カメラ」というアプリを使い、パソコンの内臓カメラで、紙のQRコードを読ませたら、ちゃんと機能しました。

ただ、パソコンでWebページなどに表示されたQRコードを、同じパソコンで読ます方法はあるのだろうか?

■パソコンとスマホの連携(LAN)

パソコンに、スマホの通知を表示したり、スマホ内の画像をパソコンでダウンロードしたり、スマホのSMSをパソコンから送受信したり、パソコンのマイクとスピーカーを使って、スマホから電話をかけたりできます。

パソコン側は、windowsの設定だけです。
スマホ側は、「スマホ同期管理アプリ」を入れます。

詳しくは、下記の記事へ
https://win11lab.info/win11-your-phone/

■パソコンとスマホのファイル交換(Bluetooth)

Bluetoothを利用して、パソコンとスマホで、ファイルの送受信ができます。アプリやクラウドを利用せず、デバイス同士の設定と操作だけです。転送速度が遅いので、大容量や多数のファイル転送には、向かないかも。

ペアリングの設定はもちろん、実際の操作で、ファイル受信側の端末で、「承諾」みたいな操作が必要です。

■パソコン版のLINE(ログイン情報は、スマホと同じ)

これを利用すると、パソコンとスマホの間で、簡単にデータのやり取りができます。

LINEに「Keepメモ」という“友だち”がいると思います。

「Keepメモ」に、共有したい文章やURLを入力したり、画像などのファイルを投稿したり、誰かのLINE上の発言やデータを転送したりすると、その「Keepメモ」さんとのトーク画面は、パソコンとスマホともに、すぐに反映さます。

パソコン版LINEの利用方法は、下記です。
https://guide.line.me/ja/services/pc-line.html

■YouTubeの動画を、パソコンでダウンロードする

いろんなソフトやWebサービスがありますが、このフリー・ソフトは、無料で、機能制限も広告もないので、愛用しています。YouTubeだけでなく、ほかの一部の動画サイトにも対応しています。

https://www.winxdvd.com/youtube-downloader/index-jp.htm?ttsoft=ytbwin-5.9-about-undef

■YouTubeなどを、広告なしで観る。

パソコンのブラウザに、広告をブロックする「Adblock Plus」や「AdBlocker Ultimate」などのアドオン(拡張機能)をインストールしておけば、広告なしで、YouTubeなどを視聴できます。

※もし特定のサイトで、「広告ブロック機能はダメです」とか言われたら、「このサイトでは広告ブロックを無効にする」という設定をするだけです。

■ヤマト運輸(宅急便)の豆知識

宅急便で荷物を発送するとき、「クロネコメンバーズ」のサイト
https://auth.kms.kuronekoyamato.co.jp/auth/login
に、無料登録しておくと、荷物の追跡だけでなく、

発送でも、Web上で、送り主や発送先の住所、品名などを入力して、自分のカラー・プリンタで、送り状(伝票6枚組)を印刷できます。

さらに、Webから、集荷依頼をすると、集荷に来るドライバーさんが、車内で伝票も用意しておいてくれるので、荷物と送料を渡すだけです。

集荷のときに、送料を記入した「控えの伝票」も発行してもらえます。

■動画作成・編集の初心者の方にお勧めの、安全な無料ソフト

2012年まで、マイクロソフトがwindowsに付随させていた、「ムービーメイカー」というソフトが、初心者にお勧めです。

このソフト、現在では、外部のサイトからしか、入手できません。これについての参考情報のひとつを紹介します。(検証してないので、あくまでも自己責任で)

Windows ムービーメーカーをインストールする【2022年】
https://fukappa.work/windows-movie-maker/

■無料のwindows(OS)がある。

自作のPCなどで、OSがまったく入っていない場合でも、マイクロソフトの公式サイトから、無料版のwindowsのシステムをインストールできます。

これだと、画面右下に「有料版を買いましょう!」みたいな文句が表示されたり、多少の制限があるようですが、動作確認には十分です。

■windowsのプロダクト・キーは、格安で入手可能

無料版のwindowsを、正式版にするために必要なのが、プロダクト・キーです。

激安のプロダクト・キーが売られてますが、多くは、海賊版や違法のものではないようです。「中古品がえらく安く売ってるなー」ということです。(売主が規約違反をしているどうかは、買う側は知ったことではありません)

■windowsのプロダクト・キーを、表示する方法(上級)

windowsのプロダクト・キーは、たいてい、筐体やディスク・ケースに書いてあるのですが、わからない場合、windowsさえ動作していれば、そこで、VBスクリプトなどを使って、プロダクト・キーを表示することができます。

参考までに
https://soma-engineering.com/desktop/windows10/how-to-check-productkey/2019/02/10/

■OEM版のMicrosof Officeは、ほかのパソコンでも使える。

パソコンに最初からインストールされていたMicrosof Office(OEM版)は、本来はそのパソコンでしか使えないのですが、そのプロダクト・キーを使い、ほかのパソコンでも、Officeをマイクロソフトの公式サイト(下記)からダウンロードして、使えるようです。
https://setup.office.com/?ms.officeurl=setup

規約違反かどうかは、よくわからないのですが、秀峰はできています。

■激安のMicrosof Officeが売られている

※Office 365 のオンライン・ブラウザ版は、公式に無料で提供されています。

ここでは、Microsof Office が、激安で、ショッピング・サイトやAmazonで売られていることを取り上げます。

購入すると、メールで、プロダクト・キーだけ、送られてきます。

下記から、そのプロダクト・キーを入力して、ダウンロード&インストールできます。(マイクロソフト・アカウントは必要です)
https://setup.office.com/?ms.officeurl=setup

販売者は、正規のボリューム・ライセンス(大口ユーザー向け)を購入して、そのプロダクト・キーを、バラ売りしています。

この販売行為は、欧州の司法裁判所で、合法との判決が出ており、日本での判例はないものの、合法である蓋然性が高いです。

いずれにせよ、事情を知らずに購入する側は、完全に合法です。

ただ、その製品のインストール数の上限に達したり、マイクロソフト社が、そのプロダクト・キーを、規約違反により無効にする処理をしていると、突然、新規のインストールできなくなる場合もあるようです。

そのへんの解説動画があったので、紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=efbsOZAaCcU

■たいていのwindows アプリは、windows 11でも動く

約20数年前のアプリ「Office XP」とか「Photoshop 6.0」というアプリケーション・ソフトでも、windows 11にインストールできて動作してます。

古き良きソフト、サブスクでもなく、オンライン認証なしで、プロダクト・キーだけで使えるソフトは、希少ですな。

■YouTubeの、外国語の動画に、自動翻訳の日本語字幕を表示させる

・PC(windows)の場合
 再生画面内>歯車(設定)>字幕
 >英語(自動生成)
 >(再び)字幕 
 >自動翻訳>日本語

・スマホ(Android)の場合
 再生画面内>歯車(設定)>字幕
 >自動翻訳>日本語

・スマホ(iPhone)の場合
 再生画面内>歯車(設定)
 >字幕>英語版(自動生成)
 >自動翻訳>日本語

※字幕なしの設定の動画は、上記はできませんが、その動画をいったんダウンロードして、自分のチャンネルなどにアップロードすると、その再生画面で、字幕の設定ができるようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

忘れていた [ブログ]

このブログの存在を、すっかり忘れていた。
次に書くのはいつだろう。
私の精神世界のブログは、下記のとおりです。
https://ameblo.jp/shuhom/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

はじめまして [ブログ]

このブログを始めるにあたり、テーマなど特に決まってません。
記事も、いつ増えるかわかりません。
とりあえず、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離の理論 [生活]

物理学から来た「エントロピー増大の法則」ってあるでしょ。ざっくり言えば、「自然(世界)は、 常に、『秩序から無秩序へ』という方向に進む」

つまり、何事も、放っておけば、グチャグチャになって行く、みたいな感じかな。よく、廃屋や廃病院・廃ホテルなどに肝試しで入る映像を見ると、だれがやらかした訳でもなく、家具や建物がめちゃくちゃになってる。あれって不思議だよね。

同じことが、ボクの部屋で起きている。心して整理・整頓という活動をしなければ、部屋の中は、どんどん荒れていく。モノがあふれて自由空間が減っていく。

一方、この法則に反するように、物理学には「コンストラクタルの法則」というものがあるらしい。コンストラクタル法則とは「有限の流動系が時間の流れの中で存続するためには、その流動系の配置は、流動抵抗を低減するように進化しなければならない」と定義される。

なんのことやら訳がわからないが、ボクはこう解釈した。廃屋の中に、一人でも普通に暮らせる人がいたなら、その廃屋は、さらに荒れていくのではなく、秩序ある方向へ進化していく。

以上の相反する物理法則の違いは、人間存在(動物でもいいかも知れない)、つまり生命活動の有無がキーポイントなのかなーと思った。

ただ断捨離を思い立っただけで、こんな回りくどい理屈をこねている今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

劇団四季のミュージカル [思い出]

今日、劇団四季の最新のミュージカル「パリのアメリカ人」を観に、渋谷まで行ってきた。

 

私は大満足だった。ちょっとマニアックで、ダンス(主にバレエ)とか、ジョージ・ガーシュインの音楽が好きな人には、いいだろう。

 

ドラマ展開やストーリー展開を重視する向きには、ちょっと退屈だったかも知れない。

 

しかし、ジョージ・ガーシュインの楽曲は、至る所に散りばめており、私のようなファンには、垂涎の作品となった。

 

ミュージカルの舞台を観に行くのは、25年ぶりになるが、古き良きアメリカのMGMミュージカルのテイストを受け継いだ、この舞台は、とても魅力的だった。

 

natalie.mu

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

愛車の状況 [生活]

私は現在、日産のDAYSルークスという軽自動車に乗っているのだが、先日、アイドリング・ストップのマークが点滅して、アイドリング・ストップが有効にならなくなった。まだ新車購入して1年未満だ。

まず車載のマニュアルの記載を調べた。点灯と消灯は書いてあるが、点滅のことは書いてない。ディーラーに電話した。いちど店に持ってきてくれという返事だった。

でもって、ネットで検索した。「アイドリング・ストップ デイズ 点滅」と検索したら、一発で出て来た。「点滅は、ボンネットが空いている場合」

ピンと来た。前日にボンネットを明けて、車体のカラー番号を確認しようと試みたのだ。案の定、ボンネットは、半開きの状態だった。マニュアルを見ると、ボンネットを完全に閉じるには、ボンネットを20cmの高さまで引き上げ、手を放す」とあった。

こうしないとボンネットは、どうやっても完全に閉まらない。その仕様も如何なものかと思うが、ともかくやってみると、ちゃんとボンネットは閉まったようだ。

走り出して見ると、アイドリング・ストップやそのマークも正常に戻った。

何事も、自助努力が大事だと思った。ネットの威力はスゴイと思った。

ここで、関連して、私の敬愛する谷村有美さんの曲を紹介しますhttps://youtu.be/1fDodQ-OWpA


nice!(0)  コメント(0) 

Facebookのトモダチが [パソコン]

本日、Facebookの友達が200人を突破しました。

承認して下さった方々、みなさん、ありがとうございます。

まだまだスゴイ人もいっぱいいますが、私の中では、一応

200人が目標の目安でした。

今後も、新しい出会いを期待しております。

ちなみに私のFacebookアカウントは、

http://facebook.com/shujimatsu

このブログを読まれている方はトモダチなので、Facebookでも

上記のリンクから友達リクエストください。

よろしくお願いします!

 


nice!(0)  コメント(0) 

強烈なカクテル [生活]

フランシス・アルバートというカクテルがある。名前はフランク・シナトラの本名らしい。
で、そのレシピがすごい。ウィスキーとジンを1対1でステアするだけ。
普通は45mlづつだと思う。
それでも強烈なので酔っ払う。
こんな単純で強烈なカクテルがあるんですねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。