SSブログ

愛車の状況 [生活]

私は現在、日産のDAYSルークスという軽自動車に乗っているのだが、先日、アイドリング・ストップのマークが点滅して、アイドリング・ストップが有効にならなくなった。まだ新車購入して1年未満だ。

まず車載のマニュアルの記載を調べた。点灯と消灯は書いてあるが、点滅のことは書いてない。ディーラーに電話した。いちど店に持ってきてくれという返事だった。

でもって、ネットで検索した。「アイドリング・ストップ デイズ 点滅」と検索したら、一発で出て来た。「点滅は、ボンネットが空いている場合」

ピンと来た。前日にボンネットを明けて、車体のカラー番号を確認しようと試みたのだ。案の定、ボンネットは、半開きの状態だった。マニュアルを見ると、ボンネットを完全に閉じるには、ボンネットを20cmの高さまで引き上げ、手を放す」とあった。

こうしないとボンネットは、どうやっても完全に閉まらない。その仕様も如何なものかと思うが、ともかくやってみると、ちゃんとボンネットは閉まったようだ。

走り出して見ると、アイドリング・ストップやそのマークも正常に戻った。

何事も、自助努力が大事だと思った。ネットの威力はスゴイと思った。

ここで、関連して、私の敬愛する谷村有美さんの曲を紹介しますhttps://youtu.be/1fDodQ-OWpA


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。