SSブログ

人工知能(AI)と遊ぶ [パソコン]

タイトル通り、これがマイブームです。

年末から流行り始めてた「ChatGPT」というAIとの対話が面白くて、ハマってました。

https://chat.openai.com/chat

利用は無料ですが、アカウントを作成する必要があります。また、画面は英語ですが、日本語で質問を入力すると、日本語で返事が来ます。

とても自然な文章で返ってくるので、学生が小論文やレポートでこれを使って、少し問題になっているそうです。

ChatGPT_日露戦争.jpg

で、今年に入って、もっと最新のAI質問箱として、「パープレキシティ」(perplexity)が流行りだしたそうなので、使ってみました。

https://www.perplexity.ai/

やはり無料ですが、こちらはアカウント作成の必要はなく、URLへ飛ぶだけで使えます。

画面は英語です。日本語で質問しても、最初は英語で返ってきたりしますが、質問の最後に「日本語で」と書き加えているうちに、答えも日本語で来るようになるようです。

パープレキシティ_カフェオレ.jpg

「ChatGPT」との大きな違いは、こちらだと文章の中に出典(引用元)の情報のリンクが埋め込まれる点です。すごい時代になったもんだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。