SSブログ

■「秀峰と航空業界」(会社名いえない編) [思い出]

これはですねー、秀峰が学生のときに、アルバイトでやっていた話です。

留年中の話ですが、

はっきり言ってしまえば、「ニセ正社員」をしていたのです。

実在の正社員の名刺を持たされ、当時の名刺には。、顔写真もなかったので、なりすましok。

でね、羽田空港の新規滑走路の工事のときに、空港内のアレコレについての、調査の仕事なんです。

これは、ギョーカイでも、特別な業者しか請け負うことができない案件です。

でね、その会社の正社員というテイで、取り組んだわけですが、羽田空港の敷地に入るには、特別な講習が必要なんです。

そのときに学んだことは、例えばハイジャックの時には、ある特定の場所に駐機することで、その場所への地下通路が設置されているとか(こんなこと、言ってもいいのかしら?)

羽田空港では、秀峰は、飛行機の飛び立つ瞬間とか、着陸する瞬間などを、カメラで撮影することしか考えてませんでした。

同様の事案で、北海道の新千歳空港にも行きました。

このときも、滑走路を社用車で走り、時速150kmでも、ぜんぜん怖くなかったことを覚えてます。さすが滑走路だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

■「秀峰と航空業界」(JAL編) [思い出]

まず紹介するのは、とっても個人的なことなのですが・・・

秀峰の実母が、父と結婚する前に、つきあっていた(元カレ)のが、日本航空(JAL)のパイロットさんだったそうです。

母は、その人が、ちょいとストーカーっぽい所業が見えたので、お別れして、今の父と結婚しました。

秀峰にしては、「もしJALのパイロットが父親だったら、縁故採用で、JALに就職できたのに~!」とも思いましたが、そうなっていたら、秀峰は生まれていないことに気づき、空想でしかなかったです。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

別な話です。

秀峰の高校時代の親友で、NHKの番組制作(芸能)のディレクターをしてた奴がいます。

そのデスクには、レコード会社の関係者から、プロモーション用のミュージシャンの音楽CDが、毎日のように配られるんだろうです。

そういう音楽CDは、大量なので、ほとんどダンボール箱で捨ててしまうそうです。

それをもったいないと思った親友氏は、秀峰のもとに、沢山の音楽CDを、宅配便で送ってくるようになりました。

でね、秀峰的には、いくら個人の趣味といえど、その量の多さに困ってしまい、捨てるのも勿体ないので、ネットの掲示板「あげます・ください」のところに、「音楽CD、タダであげます!」と掲載しました。

それに反応したのが、JALの国際線のCAさんである、Sさんです。

CDを差し上げたら、お礼という感じで、ミラノの有名ショップで買ったネクタイを、送ってくれました。

そのご縁で、このCAさんとは、友好関係が続きました。

本当はイケナイのですが(機内モード?)、どこかの上空を航行中のギャレイ(台所)から、電子メールを送ってきたりしてくれました。

そのことをNHKディレクター氏に伝えると、

「おい、合コンをセッティングしろ!」

と命令されたので、

「NHKディレクター(男子)」対「JAL国際線CA(女子)」

という、合コンをセッティングしました。
(今でいうアテンダー的な所業)

ところが当日になって、「JAL国際線CA(女子)」から、「パリの、シャルル・ド・ゴール空港が、ストライキで閉鎖になってしまい、間に合いませ~ん!」という連絡が入り、この合コンは、お流れとなりました。

それにしても、Sさんから贈られたミラノのネクタイ、あまりに派手過ぎて、一度も着用しないで終わりました(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

■「秀峰と航空業界」(ANA編) [思い出]

■「秀峰と航空業界」(ANA編)

これから、

「秀峰と航空業界」(ANA編)
「秀峰と航空業界」(JAL編)
「秀峰と航空業界」(会社名いえない編)

という、3部構成で、記事を書きたいと思います。

まずは、「ANA編」です。

秀峰は、自分の会社を始めるときに、経理の帳簿をつけたり、決算、税務申告まで、自分でやりたいと思い、半年間、財務会計を学ぶべく、専門学校に通いました。

その教室で、たまたま隣の席だった人が、元・ANAの国内線CAさんでした。彼女は、なぜかANAを退職して、経理事務員に転身したいという、ちょっと変わった人でした。

そして、これも、たまたまなのですが、彼女と出身大学が同じでした。

それも、秀峰が先に入学して、留年している間に、彼女が先に卒業したので、先輩なのか後輩なのか、よくわからないんですよ。

在学中は秀峰が先輩で、卒業後は彼女が先輩?、微妙すぎます。

でね、同じ大学OBなので、けっこう仲良くなって(つきあってはいないですよ)、飲み屋とかで、ANAのCAさんやパイロットさん事情など、面白い裏話をたくさん聞きました。

秀峰は、暴露系ブロガーではないので、その裏話の詳細は書けませんが・・・

妻子持ちのパイロットさんは、独身のCAさんと、不倫することも多いそうです。(書いているじゃん!)

そういう関係にあると、操縦席にCAさんが食事を運んできたときなどに、CAさんを操縦席に座る体験をさせてくれることもあるそうです。(やばいな、この話)

また、航行中の機内で、CAさんをナンパしようとする輩もいるそうです。

多くは、マスコミとか、芸能関係の人らしいです。

秀峰の友人は、フジテレビのディレクターという肩書の名刺を渡されましたが、好みのタイプではなかったので、すぐにゴミ箱に捨てたそうです。

逆に、修学旅行の高校生から、一緒に写真を撮ってくれと言われ、その男子がイケメンだったので、写真を送るからということで、連絡先を交換して、後日、会ったりしてたそうです。(これ以上は言えない)

また、彼女の先輩のCAさんは、ある有名大物ミュージシャン(誰でも知ってます!)から、しつこく滞在ホテルを聞き出されて、会いに来られちゃったそそうです(これ以上は言えない)

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

それとまた別の話題です。

ある夏、長野県・上高地の山小屋の食堂で、たまたま知り合った人が、沖縄の石垣島の全日空ホテル「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」で、コンシェルジュをしている女性でした。

これも、たまたまなのですが、彼女は、秀峰の大学の後輩でした。

同じ大学OBなので、けっこう仲良くなって(つきあってはいないですよ)、石垣島のディープな話や、石垣島の全日空ホテルに泊まる、政治家や芸能人の話も、たくさん聞きました。

田中真紀子とか小沢一郎は常連客で、ホテルの裏口から出入りしていたとか。

石垣島の日航(JAL)ホテルは、内陸部にあるので、専用ビーチや桟橋を持つ全日空ホテル方が、便利なんですよね。

そのご縁で、秀峰は、石垣島に興味を持ってしまい、それから4回くらい、石垣島(八重山諸島)へ旅行しました。

秀峰が泊っていたのはクソ安い民宿です。その方が面白いので。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

それでね、前に書いた元CAさんと、このホテルのコンシェルジュさんは、大学の出身学部も同じでした。

秀峰は学部は違いますが、この女性二人、ANAつながりの、W大学B学部つながりなので、この二人と秀峰の3人で、東京で、焼肉を食べに行ったこともあったなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。