SSブログ

はじめまして [ブログ]

このブログを始めるにあたり、テーマなど特に決まってません。
記事も、いつ増えるかわかりません。
とりあえず、よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離の理論 [生活]

物理学から来た「エントロピー増大の法則」ってあるでしょ。ざっくり言えば、「自然(世界)は、 常に、『秩序から無秩序へ』という方向に進む」

つまり、何事も、放っておけば、グチャグチャになって行く、みたいな感じかな。よく、廃屋や廃病院・廃ホテルなどに肝試しで入る映像を見ると、だれがやらかした訳でもなく、家具や建物がめちゃくちゃになってる。あれって不思議だよね。

同じことが、ボクの部屋で起きている。心して整理・整頓という活動をしなければ、部屋の中は、どんどん荒れていく。モノがあふれて自由空間が減っていく。

一方、この法則に反するように、物理学には「コンストラクタルの法則」というものがあるらしい。コンストラクタル法則とは「有限の流動系が時間の流れの中で存続するためには、その流動系の配置は、流動抵抗を低減するように進化しなければならない」と定義される。

なんのことやら訳がわからないが、ボクはこう解釈した。廃屋の中に、一人でも普通に暮らせる人がいたなら、その廃屋は、さらに荒れていくのではなく、秩序ある方向へ進化していく。

以上の相反する物理法則の違いは、人間存在(動物でもいいかも知れない)、つまり生命活動の有無がキーポイントなのかなーと思った。

ただ断捨離を思い立っただけで、こんな回りくどい理屈をこねている今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。