SSブログ

借金の恐ろしさ [社会]

たいていのトラブルや不具合は、放っておけば、なんとかなっちゃう。

友人知人の貸し借りも、放っておけば、自然消滅する。 

ところが、金融機関、消費者金融、カード会社(貸金業)などからの借金は、放っておくと、どんどん増える。

 これが恐ろしい。大抵の日常の問題は、放っておけば、何とかなるのに、借金だけは、時の経過とともに、それだけで、利息が増えて債務はどんどん増えていく。

年収が2千万あろうが、それはP/L(損益計算書)の話しであって、いつ病気になっても働けなくなっても、借金があれば、タワーマンションのローンの支払い返済が滞る。

つまり、ローンでマンションを買ったような場合、膨大な利息を払いながら、資産価値はたいてい減っていく。上げったとしても、ただ住み続けるだけでは、何のメリットもない。マンションの場合、修繕費など更にお金がかかる。

これに反して、ローンを終えた土地付き一戸建てに住む場合、固定資産税と建物修繕費さえ払えれば、とりあえず住むところがなくなる心配はない。土地は地価に左右されるが、土地担保で借金したりせず、その土地に住み続けるなら問題ない。

つまりは、住宅ローンを抱える人などは、一度、貸借対照表(バランスシートB/S)を作ってみる必要があると思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。